夏期限定のカブトムシ採集のご案内です。
千葉県君津市にあるロマンの森共和国が企画しているナイトツアーです。
首都圏に住んでいると、カブトムシ採集ができる場所も少なく、なんとか子供にカブトムシ採集体験をさせて上げたい!という方にはお勧めです。所要時間は20~30分で子供だけでツアーの係員の方と一緒に森に入り、カブトムシを採集します。実は、あらかじめ係員の方がカブトムシをセットした場所に取りに行きますので必ず取れます。危険な場所には行きませんので、安心です。
ツアーは、子供だけで森に向かいますので、泣いてしまう子供も多々見受けられましたが、これもよい体験だと思います。うちの子はニコニコして帰ってきたので、少しホッとしました。
尚、期間限定のツアーですので、早めの申し込みをお勧めします。忘れないように春位に予約してしまえばよいと思います。また宿泊のオプション企画ですので、ロマンの森共和国の宿泊する事が前提です。キャンプも兼ねて宿泊するのがよいと思います。私は、キャンピングロッヂに泊まりましたが、建物も古く少し臭かったです。もう少し清潔にしてほしいかな。オートキャンプの方が良かったです。また、夏は暑いので扇風機を持参する事をお勧めします。(要延長ケーブル⇒コンセントが少ない)敷地内には、露天風呂「白壁の湯」もありましたよ。
特典:カブトムシのオス、メス1匹ずつ、籠、えさがもらえました。
その他、参考までに、敷地内にはプールがありました。夏はプールにも入れるのではないかと思います。また、プール近くの細い道(渓谷)から下に降りて行くと浅い小川があり、魚がいます。夏は人気スポットらしいです。そこで少し遊ぶ事もできました。涼しいところですよ!急な坂もあるのでベビーカーはちょっと厳しいと思います。
◆ロマンの森共和国カブトムシ採集ナイトツアー情報:Click⇒ロマンの森共和国情報
開催期間・時間:毎年7月15日~8月15日あたり19時30分頃から(時期により異なる)
アクセス:車の場合:■君津方面から館山自動車道 君津ICより県道92号線を鴨川方面へ。
国道465号線を経由し、国道410号 線沿い。ICより約22km、25分■館山方面から館山自動車道 保田ICより鴨川保 田線、長狭中学校交差点を君津方 面へ。ICより約24km、28分■鴨川方面から鴨川保田線(長狭街道)長狭中学 校交差点を君津方面へ。君鴨トン ネルを越えてすぐ。〈鴨川駅から約 20分〉
JRの場合:①JR内房線・木更津駅西口バス乗場より「木更津鴨川急行バス」で約60分。②JR安房鴨川駅西口より「木更津鴨川急行バス」で約25分
用途:カブトムシ採集、宿泊、温泉、アクテイビティ、プールあり
駐車場:あり(320台無料)
食事:なし
入場料:下記予算参照
予算:【参加費】 *別途宿泊費、宿泊予約の際にカブトムシ採集ツアーも申込
『ホテル・コテージ』にお泊まりの方の参加費は お1人様 600円
『ロッジ・オートキャンプ場にお泊まりの方の参加費は お1人様 1,500円
その他:オートキャンプ、遊具、レジャー施設あり、工作作りもできました。
以上